人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残すところ1年の大学生活に何を思う。


by kei-chan1130

美人の日本語

先日のなみだ事件から立ち直り、
昨日もちゃんと お仕事→学校に行ってきましたよ。

さて今日はこのところ読んだ本のお話を。

4月から、ブラッシュアップスクールのほかに
台本チェックのお仕事もしています♪

夏休みにインターンしていた、
スカパーで海外アニメのみ放送している子供チャンネルの
新番組の日本語チェックです。

魔女の女の子5人組のお話なんだけど
視聴者の子供たちとギャップが生じないように
台本の日本語訳を、
今風の日本語にするのが私のお仕事。

例えば・・・

「もう金輪際・・」→「もう一生・・」
「とっても・・」→「ちょー・ホント」
「ホントに?」→「マジで?」
「はっきり言って」→「ぶっちゃけ」
などなど・・

最近は電車の中で
高校生たちの会話を盗み聞きして
どんな言葉を使っているのか勉強してます。(変態やね)

しかし、これが汚い!!!!

聞いていて不快指数上がるというか(話してる内容のせい?)、
すごく疲れるのです。うぅ・・。

そう思うと、昔のアニメとかって言葉使いが
とてもキレイな気がする。
バカボンのママでさえ、言葉遣いが美しい。

このまま日本語はどんどん汚くなっていくのかしら・・。
そんな危機感を覚えて買った本が
コレ

日本にはこんな素敵な言葉がたくさんあるのね、と
これを使いこなせば美女度UPな一冊です。

「今日は月明かりが、きれいですね・・」とか
「花筏が湖を飾っていて・・」とか
さらっと言える人になりたいなぁ。

*アニメ自体はかわいくって、面白い作品ですよん♪
これからブレイク間違いなしなんですけどー!
公式サイト→コチラ
音でます!注意!!
by kei-chan1130 | 2006-05-16 21:56