残すところ1年の大学生活に何を思う。


by kei-chan1130

<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オケ!!

b0087625_10224757.jpg

昨日はケーキ教室行って
その後学校ゼミに出て
さらにその後
うちのママと二人でみなとみらい待ち合わせで
オーケストラのコンサートに行ってきました。

みなとみらい、クリスマス絶頂ってかんじで
ツリーがきらきら綺麗でやんした。

かなり久しぶりのコンサート。
前から楽しみにしてた甲斐があったよ。
だって、前から3列目(写真参照)!!近い!!
指揮者やコンマスの汗が飛んでくるようだわ。

やっぱりご年配の方が多いけど
最近の「のだめ」ブームか若い人もきてたな~。

一度も寝ないで全部きけました笑。
しかしモーツァルトはなぜにあんなに
眠気を誘うのかね?α波出まくりでしたよ。


芸術に触れるのっていいね。癒されるね。
歌聞いて感動できることに今日も感謝です。
[PR]
by kei-chan1130 | 2006-11-29 10:22

今日のケーキ

b0087625_14262039.jpg

今日でケーキのデコレーション教室の課程が
終了いたしました!!パチパチ

最終日に作ったケーキはこちら。
どおよ?かなり上達したべ??


てか前の更新から10日もたってんの…。
書きたいことはいっぱいあるので
またまとめて更新しちまうことにしる!
[PR]
by kei-chan1130 | 2006-11-28 14:26

ヨッシャー

エッシャー展に昨日行ってきました。


すごいね、この人。
ノー勉(懐かしい響きだな)で行ったんだけど
本当に彼は天才だと思いました。

エッシャーさんは
誰しもが美術の教科書なんかで見たことがあろう、
だまし絵やパズルで有名な方です。
ゆがみが生じることで階段が上ってるのに下りてたり、
水が落ちるはずなのに上ったりの絵ね。見たことないかな?


CGがない時代に、こんな絵がよく描けたなぁと。
緻密な計算から成る美しさに、いたく感動しちゃいました。

そしてまたこれが版画だっていうんだから
そりゃあなた、さらにおったまげだわよ。

先日もふらっと空いた時間にミュシャの絵も見てきたんだけど
やはり名画を描くということにおいても
偉人と呼ばれる人たちの共通点って
創造性と集中力だよね。
そのあたりのバランス感覚がハンパじゃないんだろうね。


集中力はあってもアイデアがなければ、
アイデアはあっても集中力がなければ、ダメ。

私も絵を書くのは好きで書きためてんだけど
一つの作品に対してそんなに真剣に向き合えないもん。
いち、凡人を代表して言わせてもらうとね笑。


はて、そうであるならば
独創性と集中力を育てるのには、
どういった教育方針で子育てすりゃいいんでしょ?
天性のものもあるんだろうけど、多少はね。

最近子供が自殺したりするニュースが普通に流れてたり
ちょっと異常だと思うんだよ。
だから、子供を取り巻く環境とか、教育とか
そういうことに思いを馳せることが多いです。
どなたか私と一緒にお考えあそばせ…!
[PR]
by kei-chan1130 | 2006-11-18 23:36 | アート

今日のケーキ

b0087625_17461126.jpg

本日の講座では
カップケーキにフィギュアデコレーションをしたよ。


顔を描いたり
字を描いたり
ハートとかいろいろ描いたり…。
実はこーゆうのがいちばん得意かも!


ココア生地のやつには
習いたてのバラを乗っけてみました。


誰かおひろめする機会作ってくれぃ!
[PR]
by kei-chan1130 | 2006-11-15 17:46 | おいしいもの

こがらしもんじろう

b0087625_19243924.jpg


昨日今年一番の木枯らしが吹いたようで。
こがらし…
言葉の響き なんか好きかも。


さて今日は朝からせっせとバイト。

午後からの授業のために早めに退勤したんですが
なんだ!めちゃくちゃいいお天気じゃん!

外出たら学校行く気なくなっちゃったので
恵比寿から代官山までお散歩しました。

前から行きたかった
IL PLEUT SUR LA SEINE イルプルーシュルラセーヌにて
BRUTUSの手みやげクッキー部門一位になった
塩味のクッキーを買いに。
最近タッ●ーから鞍替えした●のアルバム聞きながら。ふふふ。

代官山ってなんかゆるい空気を感じませんかい?
恵比寿から坂道のぼってくと
ちょうど横断歩道渡ったころから
空気が変わるような気がする。なんだろうね。

好きな歌声を聞きながら好きな道を歩いて
好きなこと考えながらクッキーだけを買いに行く…

なんて贅沢な時間なんでしょう!

てなかんじでるんるん♪とクッキーげとして
(すでに残りひとつでした!!)
ついでにヒルサイドパントリーでクロワッサン買って。

あー…しゃーわせ♪


ちなみに最初の写真は
帰り道あんまりにも空がきれいだったから
交差点とこの歩道橋の上から撮っちゃったものです。

歩道橋から一人で写真撮ってる21歳。かなり夢見る夢子やね。
しかしさむいときの雲、きれいだよね~。
心が洗われるようでした。とか言ってみる。

はて、そのまま中目黒まで歩いてしもうた。
途中夕焼けになってきて
ちょうどレミオロ●ンとか聴いてて
涙がこぼれそうになりました。

今日も1日しあわせでした。
[PR]
by kei-chan1130 | 2006-11-13 19:24 | 日々の出来事

温故知新

昨日、上野でやってる「ミイラと古代エジプト展」に行ってきた。

この展示、というかこの館内の展示全体が
かなり見る価値アリ!だったよ。

まず、ミイラ展。

ミイラandエジプト知識まるでなしの私ですが
本日の相方まみりんが
かなりデキる子なんですよ。
もーね、リアル音声ガイド。

私のくっだらなーい質問も
全部キャッチandリリースしてくる(使い方あってる?)。

「犬の顔の神様は…」「鳥のは…」「ミイラ職人は…」
なんてのは 序の口。
歴代王様とか言えちゃいますからね。
もうちょっと前、知識ピーク時には
ヒエログリフが解読できてたらしいですよ?
どんだけだよ!!

まみりん曰わく
大体置いてあるものは大英博物館じゃスルーしちゃうものだけど
最初に見た3Dシアターは新しい! とのこと。
(このとき見せてくれるVTR、
なぜかナレーションが特命係長・只野仁だったり笑)
結構見応えあるおもしろい展示でした。


ミイラ展出ると、次は
いろんな地球上の生き物の剥製や標本が展示されてるコーナーに。

これもね、いや、すごいじゃんてかんじ。

子供とかウハウハいいながら見るかんじよ。
すごかったんだけど
ミイラ展ガン見してすでに少々疲れていた
アダルトな私たちはかなりショートカットで見学。
でも見応えあったよ。

最後に入り口近くにあったのは化け物展。

なんだよそれ的ツッコミどころがツボなこの展示。
体力的、時間的な都合で泣く泣くカット。
え~ん。絶対今度リベンジしてやる。

とまぁ今エルミタージュや浮世絵(←見たい)や仏像が来てたりで
上野がアツいです。ステキね。


そのあとバタバタとゼミのOB会へ。
先生や先輩のありがたーいお話を拝聴しました。
何年経っても師弟関係って美しいね。
集まる気持ちって大事だね。
後輩との絡みが少なく若いエキスが吸えなかったのが悔やまれますが
割と行ってよかった?かな。
学生らしいことしないとね、まじで。

卒業まで あと少し。
今日も感謝です。
[PR]
by kei-chan1130 | 2006-11-12 18:24 | アート

処女作です

b0087625_2001348.jpg


じゃじゃーん!
昨日、以前にお話したデコレーション教室で作った
初の作品です☆☆

どお?うまくいってる?

初めて絞り袋を握ったのだが
(もちろん持ったことはあるけど、本格的なのははじめて)
かなり握力&集中力を消耗します、この作業!

同じ感覚、同じ力で一生懸命しぼるのですが
あっという間に講座終了時間に。

処女作品にしてはなかなかの出来でしょ?
次回はカップケーキらしいので
またできたらUPしま~す♪
[PR]
by kei-chan1130 | 2006-11-09 20:00 | おいしいもの
先ほど記念すべき第1回 江戸文化歴史検定を受験してきやした!


こんなマニアックな検定なんて
あんまり受ける人いないだろ~
とにらんで会場である青学についたらびっくり!
すんごい人でした。

噂によると受験者1万人くらいいたみたいよ?

着物をきたかっこええ親父さんやお姉さん。
てか年齢層からすると
おやっさんくらいの人が多い模様。
教室はなんともいえない加齢臭がただよっていました笑。
若い子では小学生くらいの子もいたよ。


さて肝心の試験はとゆーと
まぁまぁじゃないかしらん?
結構できた♪
ご丁寧に解答まで配ってくれたのでよごさんした★

なんかすっきりした気分で表参道から渋谷まで歩いてたら
ちょっとした通りから
小顔にサングラス、赤の大きなバイクに乗った
カコイイ中年が…。

中年なんかめっそうもごぜーやせん!
あれは○年隊のヒガシ兄貴じゃないでつか!!

とにかくバイクとあの鋭い輪郭のマッチがなんとも
ヒ ガ シ イ ズ ム を醸し出してて。
あーいいもの見れたわぁ…!

試験の結果は12月中旬らしい。
ヒガシ大明神のご利益がありますように!
[PR]
by kei-chan1130 | 2006-11-03 13:28 | 日々の出来事

すてきなケーキ

b0087625_20261547.jpg

昨日からケーキ教室に通い始めました。

と言っても、お菓子の作り方を習うのではなくて
お菓子のデコレーションを習う教室れす。
シュガークラフトとは違って
おいしく食べれるクリームアイシングでデコレーションするものです。


週に1回、4回で終了のコース。
最終的には上の写真みたいなケーキが作れるらしい…。
大丈夫かしら…?


昨日は導入てことで道具について説明していただいたり
ちょろっとクリームを絞ってみたり。

これがなかなか楽しいの!

なんだろう、
均等な大きさでクリーム絞るためにかなりの集中力使うから
写経とかぬりえみたいな感覚かも。
ちょっとでも力入れすぎたらべちゃっとしちゃうしで
クリーム自体もとても繊細。
口金もほんといろんな種類があるのねと勉強。

クリスマスやお誕生日にかわいいケーキ作れたら
なんかいいよね~♪♪
来週から作品をアップしちゃうぞ~
[PR]
by kei-chan1130 | 2006-11-02 20:26 | おいしいもの
昨日ハロウィンパーティー兼
10月生まれのお友達のバースデイパーティーしてきたよ。

何人か欠席者がでましたが
いつものメンバーが集まってわいわいにぎやかにやってきました。


せばサマの凍るほどサムイ親父ギャグや
めくるめくいじゅサマの妄想ワールドも
もうみんな慣れっこだから対応冷たひ笑。
だけどこれも愛情の裏返しってことで
多めにみてね♪ふたりとも♪


個性豊かなお誕生日プレゼントに囲まれて
ふたりとも幸せ(そう)でした。

え、てか実際涙ちょちょぎれてたよね!?笑

とにかくいっぱい笑って楽しい夜でした。


写真は後ほどうPしまーす!

***追記***
いじゅさまおまたせ!写真です~

b0087625_19574121.jpg


ヤローどもばっかりだな。

b0087625_19575925.jpg


プレゼントに囲まれてご満悦のおふたりさま。
[PR]
by kei-chan1130 | 2006-11-01 18:25 | 日々の出来事