残すところ1年の大学生活に何を思う。


by kei-chan1130

<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

長野でのんびり

b0087625_20142766.jpg

水曜日
チベット旅行の話を悦に入りながら話す
ジブリ宗教学の授業を受けて
その足で東京駅へ。

この度、アルバイト先の会社で
大きなお取り引きが決まったので
社長と一緒に
長野は善光寺へお礼参りに行ってきました。

長野駅で社長さんの母上と妹のTさんと合流していざ、善光寺へ★

私、善光寺って初めて。
夕方に来たこともあって閑散としていたけど
おかげでゆっくりと参拝できたのよん。

丁寧な装飾にいたく感激しまして
荘厳な雰囲気に圧倒されてしまいました。
閉所・暗所恐怖症の私が
戒壇巡りまでやっちゃったり!!
善光寺をたっぷり味わいました。

そのあと焼きたておやきが食べれる
小川の庄(コチラは通販サイト)でひとやすみ♪

注文後におばちゃんがいろりで
おやきをやいてくれるのです。

もっちもちパリパリの皮の中に
具がぎっしり!!
(いただいたのは、
切り干し大根と野沢菜)
おばちゃんがおみそ汁まで出してくれて
ばくばく食べちゃいました。
おいしかった~こーゆうの大好き♪

そしてそのあと本日のお宿
小諸にある中棚荘へ。

島崎藤村ゆかりの宿なんだけど
全てが癒し系なの!!

お部屋も温泉もお食事も
スタッフさんから張り紙にいたるまで
時間がゆっくり流れているみたいな
風情あるお宿でした♪

おいしいご飯とお酒。
気持ちいい空気と大自然。
温泉もたっぷり味わって
テレビも時計も見ないで
くつろげちゃったのら~!しあわせ!!
んで今日昼くらいに東京に戻り
早速お仕事でありました!
長野に帰りたい…東京あちーわぃ!!


社長さんファミリーとも
こんな素敵なご縁がいただけて
さらに裸の付き合いにもなりまして笑
つくづく私はしあわせものだなぁと思いました、ほんとに!

これからまた善光寺のご利益が現れると思うと
(実はもうすでにいただいちゃいました)
ますます毎日がわくわくの
けいこさまなのでした。
おしまい。
[PR]
by kei-chan1130 | 2006-06-29 20:14 | 日々の出来事
昨日のあっつい天気のなか
原宿はSHANTiに行って参りました。

前日にノリで決まったものの
実に多国籍、
インターナショナルなメンバーが集まりました。
たくろ、せば、まりこ
はまぬん、ジェシー、かとぅん、けいたんです。

オーダーはモモand野菜カレーの5ボーガ。
(ボーガって辛さのレベルね。
ちなみに激辛みたいよ、5ボーガで)
前回のマジスパでもろくも敗退を期したので
今回は謙虚な辛さを選んだよ。
たくろ氏はここでも強気な20ボーガをオーダーしていました。
味覚が変だよ~絶対ぢになるよいつか!

10分ほどしてきたカレーには
ネパール風餃子がいっぱい!
皮がもちもちでおいちいのだ。
野菜は、
にんじん、ピーマン、れんこん、なすなどなど。

味は、ちょっと薄いかな。
深みというか
パンチが今ひとつ欠けているような。
とか言ってみる笑。
辛さはちょうどよかったかな。
お値段もリーズナボーです。

あっつい日のカレーもまたよし。
カプサイシンで脂肪燃焼じゃー!
[PR]
by kei-chan1130 | 2006-06-28 11:07 | おいしいもの

ごちそう三昧

b0087625_8291067.jpg

おととい、
うちの社長さんの新刊を手がける
敏腕編集さんandおしゃれライターさん
and売れっ子イラストレーターさんと社長さんと
大変うれしいことに+私で
浅草今半に行ってきました♪

すきやきもしゃぶしゃぶも
両方いただくことになって食べる前からよだれが…。

個室で女将さんがひとりひとりにサーブしてくれて
たまごまで溶いてくれました…。

しゃぶしゃぶも一枚一枚
『ポン酢ですか?ごまだれですか?』
『…じゃ、ポン酢で…』
というかんじ。笑

いいかんじにサシ?の入ったお肉で
しあわせいっぱいになりましたわぃ♪

そして皆さんの繰り広げる爆裂トークが
かなり面白かった…。
こんな楽しい雰囲気の中で本ができていくと思うと
そのシリーズの1(いち)ファンとしては
新刊がかなり楽しみです。

お土産に今半オリジナル手ぬぐいと
ボールペンもいただきました。


そして昨日は我が社の5周年で
夜は講師の方とお祝いパーティー!

で、恵比寿の筑紫楼
ふかひれのコース!!

写真はふかひれの煮込みです♪

コラーゲンたっぷりのおいしいふかひれで
今朝はお肌がぷりぷりでしたわ♪

講師の方は色んなことに精通していて
自分の分野以外のことにも勉強熱心なので
本当にお話が尽きることがありません!
しかもその道のプロのお話が聞けるわけですから
講師陣同士 メモを取り合って
さながら勉強会です…。
私もごはんを食べながら
お勉強になりました!


2日とも
多方面で活躍するすてきな方々とご一緒できるなんて
本当に私は幸せものです。
こんなご縁をいただけたことに感謝、
おいしいごはんをいただけたことに感謝、
感謝感謝の2日間でした。
[PR]
by kei-chan1130 | 2006-06-22 08:29 | おいしいもの

先週一週間

b0087625_1435435.jpg

先ほど一週間前の日記を書きました。
暇だから1日ずつ書こうと思ったけど
面倒くさいから
なぜか忙しかった先週一週間をまとめてみよーう。

■12日
スープカリー部で下北沢。
マジックスパイスで天空カリーを喰らう。
見事玉砕。

■13日
世を忍ぶ仮の姿
あだち最前線レポーターのお仕事。
伝統工芸の職人さんとのからみ。
匠の技が光る作品がまぶしい。

■14日
学校→仕事のあと
夜の食い倒れ部で
中目黒★卓球バー。
白熱トークバトルを繰り広げる。
お題は~青春の1ページ~。
42才I氏のひとり勝ち。

■15日
一日中仕事。
うちに帰って
半身浴→チョコパック→美顔器。
リラックス!!

■16日
仕事のあと
知り合いの社長様たちが
内定祝いしてくれました♪@銀座
シースーをたらふく食べて
会員制のバーでカクテルをいただく。
最高にしあわせ★★
andいろいろご指導いただきました。
(写真は最高級のいくらを使ったハラス巻。
中には脂ののったサーモンがはいってましゅ)

■17日
はなまるマーケットなどでも大人気の
ウォーキングの先生の個人レッスンを受ける。
骨盤ゆがみまくりの
インナーマッスル弱りまくり…との診断。
いろいろエクササイズを教えていただく。
そのあと近くの健康食品のお店でごはん。
なんか感銘を受けて
その場でマクロビオティックの会員になる。
渋谷で父の日プレゼントを購入し
おうちで早速マクロごはん実践。

■18日
会社の講座のあと
ラブのおうちでまたまたごちそうになる。
ラブ初めての鶏のからあげに挑戦。
さらに『カツオのたたき韓国風』なる
おしゃれな一品まで…。
おいしかったがおかげで
私のマクロ生活は2日で終了。
ラブが料理の腕を上げている…。

■19日
昨日は仕事→学校→仕事…。
労働者階級の鑑です。

気づけば6月も4週め…。
今週もいろいろスケジュールが詰まっておりまして…
まことに嬉しいことですな。

また気ままに更新します。
[PR]
by kei-chan1130 | 2006-06-20 14:03

マジスパ

b0087625_12464429.jpg

スープカリー部、先週月曜日にようやく
聖地・下北マジックスパイスに行ってきました!

W杯に燃ゆる下北の人たちをかき分けて
恐ろしく赤い変な建物を発見!潜入!

こだわりあるのかただごちゃごちゃしてるだけなのか
謎なインテリアに囲まれた不思議空間。
お店の空気に若干のまれながらも
★スープカリー部・本日のオーダー★

覚醒←いじゅ



涅槃→よしとみくん(かの木村カ○ラ女史はこれらしい)
極楽
天空→けい
虚空→たくろ、せば、みーや

初めてなのにまたしても強気なオーダー…
(いじゅを除く)

前回がイケたからまぁ食べれるだろうとのことですが…

結果、惨敗…。

とゆうか私だけ完食できなかった~
辛すぎ!痛すぎ!ハンパない!

さすがのみーやも『結構辛いかも』
とのコメント。

みんな汗だく鼻ずびずびになってるなか
黙々とかっこむたくろー。
彼ちょっとおかしいよ、味覚…。

味としては…
とゆうか、辛すぎで味が分からん!
だけどカレーという点を考慮すれば
イエローカンパニーの勝ちかな?
ちゃんとカレーの味がする。

もう少しおいしく味わえる辛さにすればよかったよん…。
[PR]
by kei-chan1130 | 2006-06-20 12:46

ラブ★カレー

b0087625_1710080.jpg

昨日は漢字検定のあと、
ラブさまのおうちに遊びにいきました。

会うなりたくさんの野菜やら材料を持っていて
聞くとどうやら
今日はカレーを振る舞ってくれるそうなのだ。
自炊頑張るプラン第一弾だよ。

にんにくとか鶏手羽とか豚肉とかが
ゴロッともりもり入っている
なんとも男らしいカレーになりました。
(写真参考★
でもフォンドボーとか
ローリエで煮込んだりして
結構本格的なの。
しかもGABANのスパイスだよ!!>ぽんちゃま!!)

自炊のためにと大きいお鍋にいっぱい作ったから
なんかおいしい~★★

一緒に出してくれた
豆腐サラダも
ザ 男の料理!!なビジュアルに笑えたけど
とってもおいしかったよ。

これで料理にこり出しちゃったら
私の聖地キッチンが占領されてしまうずら…。
阻止せねば…。
[PR]
by kei-chan1130 | 2006-06-12 17:10

エニアグラム

気を取り直して昨日は
うちの会社が主催する、エニアグラムの勉強会に行ってきました。

エニアグラムとは・・
エニアグラムは個人の特性を9つのタイプに分類して、
まず、その自分の本質を理解し、
そこから他人との関係も受け入れられるようにしていこうというもの。
(簡単に言うとね)

今回は、自分のネガティブな部分・・囚われ(とらわれ)について
深く掘り下げるというものでした。


私が他人から言われて、ハッとした言葉があります。

けいちゃんには、哲学がないよね

とか

自分と向き合わないで、外部から考え方を輸入してるよね

とかとか。

確かに、そうなの。
自分の中に芯とか強いものがなくて
自分が『良い!』と感じたものを
よく言えば柔軟に、吸収するタイプの人間なのです。

でも他の見方をすれば、それは
『自分がない』ことなのよね。

ということで、
自分のなかに、なんとかしてでも私はこう!!という考え方がないことに
少し悩んでいました。
なんでもほいほい(良いものには)手を出す自分にね。

ところが
エニアグラム分析の結果、
私はまさしくそのタイプなんだということが判明。


私のタイプは・・・信じられるものを求める人
安全志向で、自分が何を信じることができるか、ということが重要な人生のテーマ 。
信頼できる人物や考え方を求めるが、
本当に信頼できるか、疑う気持ちと、忠実であろうとする気持ちの間を揺れ動く。
権威をもつ者に、従うか、反発するかのどちらかになりやすい。
 

まさに。

だから自分がいいと思うものを追求・発見するよりも
例えばコスメなんかは口コミで評価の高いものに落ち着いていたり、ね。

とかとか、他にも当てはまることや納得できる部分が
たくさんあるのです。

そして
同じグループの人とは話が合ったり、
同じテーマについて絵を描かせると同じ絵になったりする・・!(コワー)

驚くべきことに
違うグループだと本当に考え方や行動が違うのだよ。

『人からよく見られたい』願望ひとつとってみても
私のタイプ、というか私はそれが
良い人=頼りになる人
だけど
他のタイプの人では
良い人=個性的、頭が良いなど人とは違う人
を意味しているとかね。

アクシデントが起こっても
すぐに行動できる人もいれば
よく考えてからじゃないと行動できないひともいて
そう考えると
いろんな人に対して寛容になれたりするよね。

今回自分のネガティブな部分に向き合えあえただけでも
すごく充実した時間になったなぁ。
私、自分と向き合うことを(特に日陰の部分)
あまりしてこなかった人なので・・笑。

次回はタイプを学んで納得するだけじゃなくて
さらにそこから成長していくことを学べるとのことで
とても楽しみ♪♪


※昨日の記事を見て
直接メールくれたみなさん、どうもありがとう。
なんとか立ち直れそうです。
[PR]
by kei-chan1130 | 2006-06-11 10:16 | 日々の出来事

第一目撃者

になり、昨日はじめてパトカーに乗りました。


自分の目の前で 想像を絶する展開が繰りひろげられ
あたまの中が真っ白なまま 110番していた。


死はいつも隣り合わせなんだと痛感した。
本当に。
[PR]
by kei-chan1130 | 2006-06-10 06:20 | 日々の出来事

グラビア写真

昨日は当社の企画する
写真撮影会だったのですが・・

僭越ながら私もお写真を撮っていただきました!!


他の参加者の方は
就職・転職活動などに使用する写真などを撮ってるんだけど
私がカメラマンさんに

『若かりし時を残しておく記念写真なんです』

と伝えると、
うれしいことにカメラさん、ノリノリになってくださって
色々とハズカシイポーズで
撮影してもらいました!!!笑

一枚撮るごとに

『いいねーいい』
『そうそうその笑顔!』

などなどの言葉と
レフ板からの光をいっぱいに浴びさせていただき

『・・・私、ホントにいいかも・・?』

とカンチガイしはじめる怖い罠。
最後の一枚なんて女優ばりに流し目しちゃったかんね・・。

写真ができたら
ブログにアップ・・・・なんてしましぇん!!できましぇん!!
[PR]
by kei-chan1130 | 2006-06-08 08:28 | 日々の出来事

結成★スープカレー部

b0087625_8251442.jpg

昨日は先月あたりからじわじわと
活動再開してきた食い倒れサークルで
スープカレーを食べてきました(初)。
(正しい発音は、スープカリー)

スープカレーといえば
あの、どさんこ俳優 大泉洋が東京にもたらした(本人談)
ことで有名な、
一時ちまたで大ブームになった食べ物です。
今さら感がいなめませんが、まぁ何でも体験てことで。

集まった辛いもの好きメンバーと行ったのは
恵比寿にある『イエローカンパニー

黄色を基調としたカフェ風の店内は
すっきりしていて採光豊か。
入るとすでにカレー臭がしてます。

まずはスープカレーの具をチョイス。

牛すじ煮込みや豚の角煮、
ベジタブル、子羊のミートボールなどなど。

それからトッピングを選んで
レベル1から10までの辛さを選びます。

辛いもの好きだけあって

わたし→レベル8
みーや→レベル9
せば→レベル10
たくろ→圏外

とゆう 初めてにしてかなり強気なオーダー。
(ちなみに中辛がレベル3、
激辛でレベル5です。
圏外はレベル10の上)

これがなんとも

うまい!

辛い!

熱い!

の連続。


サフランライスを一口スプーンにのっけては
スープにひたして食べるんだけど
辛さの中にもうまみっちゅうか
コクちゅうか ま そんなかんじで
とにかく止まらないおいしさだったのです。

具も にんじんやじゃがいもやらが
ごろごろ入ってて
ホックホクになってて。

汗だく 鼻水 涙目 になりながらも
パクパク完食!

おいしゅうございました。

あんまりにもおいしかったもんで
その場でスープカレー部結成。

第2回は
聖地・マジックスパイスに決定しました!

スープカレー部、
ただいま部員募集中。
熱くてカレー好きさん大歓迎です。
現在部員 4名で活動中。
(ただくんの真似)
[PR]
by kei-chan1130 | 2006-06-07 08:25 | おいしいもの