人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残すところ1年の大学生活に何を思う。


by kei-chan1130

エニアグラム

気を取り直して昨日は
うちの会社が主催する、エニアグラムの勉強会に行ってきました。

エニアグラムとは・・
エニアグラムは個人の特性を9つのタイプに分類して、
まず、その自分の本質を理解し、
そこから他人との関係も受け入れられるようにしていこうというもの。
(簡単に言うとね)

今回は、自分のネガティブな部分・・囚われ(とらわれ)について
深く掘り下げるというものでした。


私が他人から言われて、ハッとした言葉があります。

けいちゃんには、哲学がないよね

とか

自分と向き合わないで、外部から考え方を輸入してるよね

とかとか。

確かに、そうなの。
自分の中に芯とか強いものがなくて
自分が『良い!』と感じたものを
よく言えば柔軟に、吸収するタイプの人間なのです。

でも他の見方をすれば、それは
『自分がない』ことなのよね。

ということで、
自分のなかに、なんとかしてでも私はこう!!という考え方がないことに
少し悩んでいました。
なんでもほいほい(良いものには)手を出す自分にね。

ところが
エニアグラム分析の結果、
私はまさしくそのタイプなんだということが判明。


私のタイプは・・・信じられるものを求める人
安全志向で、自分が何を信じることができるか、ということが重要な人生のテーマ 。
信頼できる人物や考え方を求めるが、
本当に信頼できるか、疑う気持ちと、忠実であろうとする気持ちの間を揺れ動く。
権威をもつ者に、従うか、反発するかのどちらかになりやすい。
 

まさに。

だから自分がいいと思うものを追求・発見するよりも
例えばコスメなんかは口コミで評価の高いものに落ち着いていたり、ね。

とかとか、他にも当てはまることや納得できる部分が
たくさんあるのです。

そして
同じグループの人とは話が合ったり、
同じテーマについて絵を描かせると同じ絵になったりする・・!(コワー)

驚くべきことに
違うグループだと本当に考え方や行動が違うのだよ。

『人からよく見られたい』願望ひとつとってみても
私のタイプ、というか私はそれが
良い人=頼りになる人
だけど
他のタイプの人では
良い人=個性的、頭が良いなど人とは違う人
を意味しているとかね。

アクシデントが起こっても
すぐに行動できる人もいれば
よく考えてからじゃないと行動できないひともいて
そう考えると
いろんな人に対して寛容になれたりするよね。

今回自分のネガティブな部分に向き合えあえただけでも
すごく充実した時間になったなぁ。
私、自分と向き合うことを(特に日陰の部分)
あまりしてこなかった人なので・・笑。

次回はタイプを学んで納得するだけじゃなくて
さらにそこから成長していくことを学べるとのことで
とても楽しみ♪♪


※昨日の記事を見て
直接メールくれたみなさん、どうもありがとう。
なんとか立ち直れそうです。
by kei-chan1130 | 2006-06-11 10:16 | 日々の出来事