人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残すところ1年の大学生活に何を思う。


by kei-chan1130

栗きんとん雲

栗きんとん雲_b0087625_1945411.jpg

昨日は朝から晩までお仕事。
帰り道の八百屋さんで、
おいしそうな紅あずま(さつまいも)が売ってたので
帰宅後、久しぶりにお菓子作っちゃった♪

その名も『栗きんとん雲』。

かわいくて、笑っちゃうネーミングのお菓子が
いっぱい載ってる本『笑うスイーツ』(学研)に
レシピがちゃんと掲載してあるスイーツです。

このレシピ集がおもしろくって
例えば、
羽が生えたクッキーは
『クッキー&翼』とか
ガトーショコラに顔がついてて
『カトーチャコラ』とか
一口サイズのゼリーをスプーンに乗せた
『オレオレサジ』などなど。

実はこの本を担当した方から、
今うちの社長がご縁をいただけて
すんばらしい本を作っているところなのです。

話がそれました、
紫のとこは紫いもパウダーで色をつけたお芋。
黄色は蒸かしたお芋を裏ごししたもので
中からおっきな栗の甘露煮がゴロッと出現します。
おめめは押麦。

ちょっと不気味な顔してるけど
意外と写真写りはいいな。
これが12コも並んでこっち見てる画は
ちょっと怖かったけどね。

お菓子も顔つけるだけで
こんなに素敵になるのだね。
子供と一緒に作りたい♪
by kei-chan1130 | 2006-05-26 19:04 | おいしいもの