人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残すところ1年の大学生活に何を思う。


by kei-chan1130

ねずみこぞう

昨日の夜は、仲良しのおじさま(って言ったら怒るんだけど)Iさんと
中目黒でお食事。

世界中を飛び回るお仕事をしてて
お話もおもしろいし、
ちょい悪オヤジ風の風貌に、ちゃきちゃきの江戸っこ気質がかっこいい
尊敬する大人の人のひとりです。

昨日は私の内定祝いということで、
仕事に対する熱い思いをいろいろ聞かせていただきました★

彼は今まで数々の名言を残しているのですが、
(褐色さまには伝授済)
今回の一押し名言はこちら↓

『ビジネスの人間関係では
サンタクロースになったらあかん。
なるなら ねずみ小僧や』
(ちょっとねずみ小僧が私の年ではよく理解できず。
ねずみ男、ではないからね)

つまりは、与えてばっかりじゃだめなの。
相手から盗んで、それを人に還元する。
そういうこと。

仕事の話をするときのIさんの顔は厳しい。

今週テレビでやってた
某古本販売店B・Oの女社長に就任したHさん。
経営者勉強会の懇親会で同席して、お話させていただいたことがあって。
普通にしていると穏やかな素敵な女性なんだけど、
一度仕事の話になると姿勢を正す思いになった。
厳しい。険しい。
でも本当に仕事を楽しんでた。

幸いなことに私の周りには
自分の好きな仕事をしている人が多くて
その上さらに仕事ができる人が多い。
そしてみなさん、きらきらしてる。
見習うべきことが多すぎる。

私も全力の熱意を仕事にぶつけられる人間になってたい。
今はね。
この先どうなるかは分からないけれど。
その気持ちが、デキる人になるための必須条件かもしれないなと思った。

その境地まで至れたら、
Iさんみたいなかっこいい格言が
私の中から生まれてくるのかしら?

最後にもう一つ名言を。

『金のないオヤジには、用はない』

合掌。
by kei-chan1130 | 2006-05-20 11:00